犬の平均寿命は 最新調査情報

犬年齢を人年齢にすると何歳??

 

わんちゃんの年齢を、人年齢に換算すると??

対照表を作ってみました(*´▽`*)

小型・中型犬 と、 大型犬 に分けました!

あらためて、隣にいるわんちゃんの年齢を見てみてください♡ 

 
みなさんの、わんちゃんは今いくつでしたか??(^o^)丿

 

犬は1歳で!人の中学生の年齢に達します。

そう考えると!!まだ1歳なのに立派な大人ですね。

 

そして2歳からは、

小型・中型犬は、1年で4つ。大型犬は7つ。歳をとります。

 
いつまでも赤ちゃんのように、可愛いわんちゃんたち。

ついつい赤ちゃんのように可愛がり、接してしまいがちですが・・

かれらも、成長し1歳をすぎると立派な成人(成犬)です!!!!

もしかしたら、もう子供じゃないよー??!!と、思ってるかもしれませんね。(笑)

 
犬の平均寿命

平成29年 犬の平均寿命

=(社)ペットフード協会発表=

 

 14.19歳   * です。

 

小型・大型含めすべての統計ですので、幅はあると思います。

 

皆さまご存知の通り、大型犬に比べ小型犬の方が寿命が長いです。

育ってきた環境などで、個体差寿命は大きく変わると思いますが、

医療の発達や環境・食べる物により、年々わんちゃんの寿命も延びている傾向にあります。

 

とはいえ、

人に比べると犬の生涯は、とても短いです。

 

 

わんちゃんとの暮らしを1日1日大切に過ごし。

わんちゃん自身が楽しい!!嬉しい!!と常に明るい気持ちで過ごして欲しいと思います!

わんちゃんの幸せは、すべて飼主さん次第で決まります。

暮らす環境や声掛けや愛情表現など。心も身体も健康で楽しく暮らせる状態を整えてあげて下さいね。 

 
犬は何歳からシニア??

 
わんちゃんは何歳からシニア期に入るのでしょうか??

平均寿命と同様に、生活環境や犬の本来持った個体差により違いはありますが、

 

一般的には

7歳くらいからシニア期に入り始めます。

この頃から徐々に、体力などの低下が始まってきます。

 

早い時期から、健康に気を付け筋力の低下を防ぐように努めたり

食が細くなり始めたら、いつもの食事を工夫するなど、わんちゃんの様子を今まで以上に気を付け始める時期です。

 
犬の老化は何歳から??

 

 
小型犬・中型犬 : 11歳

大型犬 : 8歳

 

人の年齢での、還暦を迎えます。

老化がはじまり、体力・免疫力が低下し始めます。

外見も少しづつ変わり、内臓機能も低下が始まり、肝臓・腎臓・心臓など注意が必要になってきます。

見た目は元気に見えても、定期的な病院での健康診断・血液検査などをおすすめします。

病気の早期発見に努めましょう!!

 

 
太陽の様な、すべてを明るく包んでくれるわんちゃんたち。

いつまでも元気に明るく笑っててほしいから。。♡

わたしたちが笑顔を守ってあげましょうね(*´▽`*)

 

 

Peach Dog ピーチドッグ

高橋 あゆみ