ドッグフードの保管方法! 冷蔵庫はNGです!

ドッグフードの保管場所は、どこが正しいの??

毎日!今年の夏は!

テレビでスーパー猛暑!との言葉を沢山聞きますね(*‘∀‘)

日中、わんちゃんと一緒にお出掛けできないのが、とっても残念な今日この頃です。。

自宅のチワワトリオは、フローリングにベターっとなってゴロゴロしてます(笑)

 

暑いと食が落ちたりしますが、みなさまのわんちゃん達は大丈夫ですか??

 

幸い!我が家のチワワちゃん達は食欲満点で!安心してます。

チョット目を離すと!隣のコのご飯まで盗み食い?しちゃうくらいです(笑) 

夏は、いつもよりドッグフードの保管には、とても気を使います。

みなさま、ドッグフードの保管場所はどこにしていますか?

 

大切なわんちゃんの、ごはん(*´▽`*)

本日は適切な保管場所について、お話しますね。

 

 

 
ドッグフードの保管場所は、冷蔵庫はダメ!!

ドッグフードは、開封後はもちろん早めの消費が当然ですが!

保管場所は、どこに保管してますか??

 

開封後は、冷蔵庫へ!!という方も多いのではないでしょうか?

 

ちょっと待って!!!

それは、間違いなのです!!!

 

 
ドライフードは常温の室内で!!

ドライフードは、

 

常温の室内保管が正しい場所です!!

 

直射日光が当たらない、涼しい場所へ保管をしてください!!

 
開封後、特に暑い夏などは、つい冷蔵庫へ入れてしまいがちですが。。

冷蔵庫へ保管すると、逆にカビなどの原因になってしまうのです!!

 

 『ドライフードは!ぼくの中に入れちゃダメ―!!』
 

 

 

ドッグフードはなぜ?冷蔵庫はダメなの??

食べ物の保管場所の冷蔵庫なのに、どうしてドッグフードはダメなのか?

 

 
ドッグフードを出し入れする時に、

冷蔵庫内部と外の温度差により、粒の表面に水滴ができ結露が発生し、

カビの発生原因になります。

 
ドライフードは、約10%前後の水分に保たれています。

そのため、簡単に結露を吸収しカビを発生することとなります。

 
開封後の袋は、しっかり空気を抜くことも重要です!!

密閉力の高い容器に移し替えたり、ジップロックなどの袋に入れ、

出来るだけ空気を抜いて保管しましょう。

開封前・開封後どちらも、常温の室内保管を心がけましょう!!

  

ウエットフードの保管方法

名前の通りウエットフード!

沢山の水分で出来ています。人の缶詰食材と同様な保管でOKです!

缶詰から容器に移し、冷蔵庫へ保管しましょう。

 
開封後はその日のうちに消費する事が、本当は理想です。

小型犬だったり、食事のトッピングで使用している場合は、当日の消費は難しかったりもすると思います。

冷蔵庫に保管し、2~3日で消費するようにしましょう(^-^)

  

ドッグフードは開封後から酸化が始まる

開封した瞬間から、酸化が始まります。

早く消費するように心がけましょう!!

 

**酸化が進み傷んだフードは**

● 臭いがいつもとちがう

● ベタベタする

● 湿気がフードにつきカビが発生

 

開封後は、1か月くらいで使い切るようにしましょう!!

常にフードの状態をチェックし、あれ?なんか違うかな?と感じた時は

残っていても、思いきって処分しましょう。

食中毒の原因になり、体調不良に繋がります。

 
大袋で購入した方が、お得ですが・・

わんちゃんが食べる量を考え、1か月で食べきれるグラム数を選び、常に新鮮な状態のフードを

あげることを、おススメします。

 

大切なわんちゃんのごはん。

私たち飼主が気を付けてあげいつも新鮮なごはんを食べさせてあげたいですね(*´▽`*)

 

高齢犬・介護犬は、更に注意してあげましょう

高齢犬・介護犬の食事は、注意が必要です。

若い犬よりも、身体の機能が弱まっています。

フードの少しの状態の変化にも、身体にすぐ反応が出てしまいます。

 

**こんな症状には注意**

● 下痢

● 嘔吐

● 食が細くなる

 

上記症状が出たときは、フードが原因の場合もあります。

カビや腐敗が始まったフードを食べる事により、身体に異変がでてきます。

 
『高齢犬だから、うんちがいつもゆるいの。。』という、飼主さまがたまにいらっしゃいます。

それは!違います!!!

年齢により、便が緩くなる。という事はありません。

 

身体になんらかの異変が起き、緩くなっているのです。

高齢犬でも健康なコは、とても健康的な良い硬さの便をします。

高齢犬の下痢はとても危険です。

 

下痢・嘔吐など、1日続くようなら、動物病院へ通院を!!

 

 

 

 
高齢犬・介護犬には、常に細心な注意をしてあげることで、健康に過ごさせてあげることに繋がります!

我が家も、来月で13歳!!

一緒に頑張りましょうね(*´▽`*)

 
ドッグフードの保管方法まとめ

重要ポイント 4つ!!

● 常温の室内保管 (開封前・開封後)

● 冷蔵庫保管はNG

● 開封後は空気を抜いて保管

● 開封後は1か月で使い切る

 
毎日の食事は、健康な身体を保つことに重要なプロセスになります!!

新鮮な水と食事を常に心がけ、いつまでも元気に楽しく過ごせるような環境作りを、

私たちが作ってあげましょうね(^-^)

 

 

 
Peach Dog ピーチドッグ

高橋 あゆみ