良いペットホテルの選び方

これから夏休みにむけてお出掛けが増えるシーズンですね!

ペットホテルをお探しの方が多いと思います!本日は良いペットホテルの選び方!見極め方!

をポイントをあげてご説明していきます(^-^)

大切な家族を、安心な施設に預け失敗しないペットホテル選びをして下さい!!

 

良いペットホテルの選び方

みなさんは、ペットホテルを選ぶとき何を基準で選んでいますか??

まずインターネットでホームページ確認が多いですよね(^-^)

『ぼくのお泊りの場所?? どこにしようかなぁ~???』

 

家の近所・施設が良いところなど、いろいろチェックしていると思います。

確かに、いろいろ便利なのが自宅の近所のペットホテルですよね。

 

でも!!大切な家族を預ける施設選び!!家の近所だからという理由だけで決めるのは不安です。。

 

選ぶ基準の1番は!お世話をしている人で、選ぶことです!!!

 

本当に、大切に預かっていてくれるかが1番大事な事柄です!!

HPには、もちろん良い情報しか書かれていません。本当に良いペットホテルなのかを見極め選んでください。

では、どこで見極めれば良いのか?ポイントに分けてお話していきます。

 
働いてるスタッフの人柄で!ペットホテルを選ぶ!

ペットホテルのスタッフは、犬・猫が好きな方が働いているとは思います。

ただ、『動物が好き』『動物を家族と思っている』とでは、接し方に大きな違いが出てきます!!!

 

後者の『動物を家族に思っている』との施設に預けるのが、最高です!!

スタッフや沢山のインターン生と接して指導してまいりましたが、上記の違いでお世話の対応がかなりの違いを実感しています。

でも、どっち?なのか?

HPや少しの会話では、なかなか分かりませんよね(>_<)

では、ポイントを、お話していきます。

 
ペットホテルの電話対応は良いか?

ペットホテルの予約は、HPのネット予約などもあると思いますが

 

『まず!電話をかける!』ことを、しましょう!!

 

空き状況の確認をし、そこで幾つか質問をしてスタッフと会話をすることをオススメします。

**スタッフの電話対応のポイント!!**

・明るく丁寧な声か。

・細かい質問にも丁寧に対応してくれてるか。

・こちらの不安な気持ちも汲んで話してくれているか。

・すぐ予約だけ取ろうとし、話を面倒くさそうに聞いていないか。

 

確認電話の際は、店舗にとってはまだお客様ではない状況です。

その段階で、いろいろ質問しても丁寧に対応し1つ1つ、しっかり答えてくれるかがポイントになります。

質問してくるお客様は、不安な気持ちでいっぱいのはずです。

その気持ちを汲み取り共感できるスタッフであれば、大切な家族を同じ気持ちでお世話してくれる事につながると考えて良いです!!!

 
電話対応が雑や、質問もあまり聞いてくれないようなペットホテルは、避けた方が絶対良いです。

人に対して悪い対応であれば、言葉が話せない動物に対しての対応がもっと悪いと考えられます。。

 
ペットホテルは事前見学を

お時間が取れるようであれば!私は、絶対!!事前見学をオススメしています!!

 

電話でお話するよりも、さらにスタッフの人柄が分かりますし!

過ごす場所やお泊りする場所を、自身の目で確認できます!!

ここでのポイントも!施設の広さや豪華さではなくスタッフの対応が1番です。

 

**ペットホテル見学時のポイント**

・丁寧に質問に答えてくれているか。

・動物への接し方や話し方が優しくできているか。

・施設に居る動物たちは、スタッフに懐いているか。

・施設の臭いがなく、衛生的に保たれているか。

 

見学に行けたのであれば、動物に対してのスタッフの対応など観察すると良いです!

さりげなく出る優しい対応や、その反対の雑な対応。

素の対応を見ることで、いつも動物達へどのように接しているのかが見えてくると思います!

 
実際お泊りしている動物達なども、見させていただけたら尚良いです!!

スタッフに懐き、楽しそうにしている。穏やかにリラックスしていたら、とても楽しくお泊りできている証拠ですね(*´▽`*)

 

施設の中を、見せてくれないペットホテルは、論外と考えてよいでしょう。

 
ペットホテル選びのまとめ

動物たちは、言葉が話せません。

お泊り中に、どのような待遇を受けたかなどは話せないため、私たち飼主が安心にお泊りできるペットホテルを選んであげましょう!!

 
豪華な施設や、大手チェーン店のペットホテルと名前だけで信用するのではなく!

 

スタッフの人柄重視で選ぶことが、失敗しないポイントです。

 

目に見えないお泊り中。。

実際ガサツにお世話し事故を起こしてしまうホテルを沢山見てきています。。

のちに後悔に繋がらないために、ペットホテルに預ける時は!

しっかりと良い施設かを、見極め・いろいろな施設を検討してから、預ける様にしましょう!!

 

わんちゃんたちが、楽しく過ごしながら♡

飼主さまの帰りを待てる場所を選んであげてくださいね(*´▽`*)

 
Peach Dog ピーチドッグ

高橋 あゆみ