わんこにも大敵!春冷えの候・桜が咲くころの冷え込み対策!

こんにちは!

大田区トリミングサロン

☆Peach Dog☆たかはしです(^-^)

 

ポカポカ陽気だったり。

冷たい風が吹いて寒い日だったり。

春は、陽気が安定しない日が続きますねぇー

 

そんな季節の変わり目は!

 

人も、わんこも大敵!!です!

 

わんちゃんの体調は!

私たち飼主が、守ってあげましょう

(‘◇’)ゞ

 

《わんこの冷え対策!!》

最後に紹介しています!参考にしてください!

 

 

わんこに大敵!春冷え

【春冷えの候】などこの時期に良くききますね。

 

桜が咲き始め、暖かい陽気の日がお目見えしますが

とても冷え込む日もありますね。

 

この冷えは人だけではなく!

犬の体にとっても、大きく影響を与えてきます!

 

体が冷えると免疫も下がり

病気を招く原因となってしまうのです

 

老犬のような高齢犬には!とても注意が必要です。

 

 

持病がある犬・高齢犬は!特に注意が必要!

持病がある犬

体が弱い犬

高齢犬

などは、特に注意が必要です!

 

体が冷える=症状の悪化・原因

 

てんかんなどの発作なども

この時期に多くなりがちなのです”(-“”-)”

 

注意してあげましょう!!

 

わんこの体を春冷えから守ろう!

春が来て、暖かい日が続くと

寒さ対策が緩みがちになりませんか?

 

そのちょっとの気の緩みが

わんちゃんが体調を崩す原因を

呼んでしまってるかもしれません!!

 

 

わんこは!

飼主さんからもらう食事と住む場所で生活しています。

 

私たち飼主が、充分に気を付け

体が冷えない様に心がけてあげましょうね(*´▽`*)

 

わんこにも昼夜の寒暖差に注意!

昼と夜の

気温の寒暖差が激しいこの季節!

 

わんこにも十分に気を付けてあげてください(*´▽`*)

 

 

★夜のお散歩には、コートを着せてあげる!

 

★帰ってきた後の足洗いや拭くときは

暖かいシャワー・タオルで!

 

などなど、

細かま気遣いが体調を崩さない毎日につながります(*´▽`*)

 

 

わんこ冷え対策

①いつもの食事に暖かいものをプラス!

ささみのスープなど

暖かいものを体にいれてあげて

体の内から、暖かくしてあげると

とっても効果的です(*´▽`*)

 

 

②お気に入り・眠る場所に毛布を!

わんこが寒いと感じた時に

自ら温められるように

毛布やフリースを用意しておいてあげると

良いですね(*´▽`*)

 

 

③日中以外のお散歩にはコートを!

少しのお散歩でも

暖かい洋服を着せてあげましょう!

 

急に寒さを感じると

心臓にも負担がかかるものです。

とてもとても小さな心臓の

わんこ達ですから(*´▽`*)

いたわってあげましょう!

 

 

④わんこの体が冷えてしまった時は!足湯を!

体が冷えて震えが止まらない時などは

毛布で包んで少しの時間

抱いてあげていると体温が回復してきます

抱きしめてもらってる心の安らぎにも繋がり

わんこも安心してくれますね。

 

 

時間が取れる時は!わんこに足湯をしてあげると

効果的ですよ(*´▽`*)

ポカポカじっくり身体が温まります♡

足湯後は冷えない様に、しっかり乾かしてあげることも忘れずに!

セットでしてあげてくださいね。

 

 

春冷えの候は十分にわんこの体調管理を

わんちゃんたちは言葉が話せない分

私たちが、体調管理を見てあげないとですね(*´▽`*)

 

日頃から、わんこの様子を把握しておくことで

少しの体調の変化にも気づけやすくなりますよっ!

 

1日でも長く、元気でずっと傍にいて欲しいから

わんちゃんの体調管理!一緒に頑張っていきましょうね!

 

大田区蒲田トリミングサロンPeach Dogロゴb

 

 

お店終わり、自宅に戻る時の

れお&あくあ

 

毛布でもこもこ♡ぬくぬく

大袈裟かも??(笑)