サマーカットの注意点!!

サマ―カットの注意点について

 
いよいよ!夏本番になってきましたね!!

青い空♡白い雲♡わたくし個人的には夏大好きです!!(^-^)

でも・・

 

わんちゃん達には、この暑さは身体にこたえますね。。

 

 
我が家のチワワのおチビたちも、暑さには充分注意をしています!

 
夏になると、可愛くサマ―カットされたわんちゃんたちを見かけます。

夏は短くサマ―カットに!

と、お考えの方が多いのではないでしょうか??

 

『暑そうだから~。短めにバリカンして下さい!!』とのご依頼のお声が増えるこの季節!

チョット待って!!!!

サマ―カットには、危険!注意点があります!

よく理解したうえで、大切なわんちゃんのカットをしてあげて下さい(^^)

 
サマ―カットと短くしすぎると逆効果の場合もある?!

 
短くしすぎは! 

皮膚が日焼けし、やけどの状態になる場合もあります!

 
被毛の役割とは

 

 被毛は・・・ 

日頃わんちゃんの皮膚・身体を紫外線から守る役割をしています。

 
日光の熱を身体に直接伝わることを抑える効果をしています。

そのため、 短くしすぎると!! 上記の役目が果たせなくなることになります。

 
その際、起こりうることは。。

 

  • 皮膚へのダメージも強くなり、日焼けをしてしまう。
  • 熱を感じやすくなり、逆に暑くなってしまう。
  • お散歩時、コンクリートからの照り返しが直になり暑くなる。

 

などと、言うような事が起きる場合があります!! 

 
短毛種のフレンチブルちゃん達などは、夏の暑さが弱いのは、

被毛がもともと薄く、上記にあげた状態のためだといえます。

 
もちろん個体差などありますので、日頃から飼主さまが

わんちゃんの皮膚の状態をしっかり把握してあげていることが大切だと思います!

 
サマ―カットは慎重に!

ロングのフワフワな毛は、とても可愛いです(^-^)

夏の暑い時期は、確かに見ていると暑く可哀想?!に感じてしまいます。

 
短くカットしてあげことは、暑い夏を涼しく過ごさせてあげる事は確かです!

注意する点は! 短くしすぎること!!です。

 
短く毛を刈る際は、

信頼できるトリマーさんと、皮膚の状態や健康状態を相談しながら、

サマ―カットをしてあげて下さいね。

わんちゃん達の皮膚の状態は、

いつもそばにいる私たち飼主さまが、しっかり守ってあげましょう!!

 
夏のお散歩は涼しい時間帯の早朝や日が沈んだ夕方に行き!

長い時間外を歩かせないように気を付けてあげましょう♡

 

暑い夏を、楽しくわんちゃんと過ごして下さい(^-^)

 

Peach Dog たかはし

 

次の記事へ

»